目次


Buyerの使い方



Buyer取引における注意点


オファー内容をご確認ください

  • 代理購入の決済をする際、商品、数量、配送料の有無など、オファーの内容と相違がないか
  • 配送先を間違いなくShopperの住所(ギフトの住所)に選択したか。(間違えて自分の住所に設定していないか)
  • 商品の到着予定日に不都合はないか。(暗号資産の受け渡しはShopperが到着を報告した時点です)


受けたオファーは責任を持って完了させてください

  • オファーを受けた後、代理購入に至らなかった場合は速やかに「オファーのキャンセル」をしましょう。(オファーを受けてから1時間を制限時間とし、制限時間内に注文IDが入力されなかった場合、自動的に受けたオファーはキ ャンセルされます)
  • Shopperから「到着済みの確認」を受けた時点で対価通貨は受け渡されますが、その後の「評価」も忘れないようにしましょう
  • 誤配送、誤注文など取引上のトラブルがあった場合は、原則的には両者間での協議で解決するものとし、最後まで責任をもってトラブルの解決に努めてください。


迅速な取引を心がけましょう

取引の完了及び暗号資産の受け渡しはShopperが商品を受け取ってはじめて行われます。BuyerはShopperが迅速に商品の受け取りができるよう、以下の事を心がけましょう。

  • 到着予定日を知らせる
    Amazonで注文完了すると通常「お届け日」が表示されます。これをShopperにメッセージ機能で伝えましょう
  • トラッキングIDを登録する
    発送処理が完了すると、Amazonから伝票番号が発行され配送状況や具体的な到着予定日の確認できますが、ShopperはBuyerに知らされない限りは確認することができません。
    Amazonの[注文履歴]⇒[配送状況の確認]から「お問い合わせ伝票番号」を確認し、Avacus取引画面右の[情報を追加]から「トラッキングID」の項目に登録しましょう。


注文IDの入力漏れにご注意ください

  • Buyerとしてオファーを受けた後、60分以内にAmazonの注文IDを入力してください
    *60分間注文IDの入力がないと取引は自動でキャンセルされます。その場合たとえAmazonで代理購入した商品がShopperに商品が届けられたとしても、取引が成立していないためBuyerに対価となる通貨は受け渡しされません。

FAQ


Q. Buyerにはどんなメリットがありますか?

手続きの簡便さ

暗号資産の入手は、取引所での購入がこれまでは一般的でした。

しかしながら、取引所で取引を開始するためには多くの場合、書類の郵送手続きなど煩雑な作業と数週間の日数を要します。Avacusなら、世界中の誰でもメールアドレスだけで即日登録が完了し、Amazonを通じてとてもかんたんに暗号資産を入手することができます。


決済手段の豊富さ

BuyerはAmazonで商品を代理購入することにより暗号資産を入手できるため、Amazonで取り扱う全ての決済手段が利用できます。

ポイント・ギフトカード・電子マネーは利用期限や用途が限られる事も多くもてあまし気味ですが、AvacusでBuyerすることで有効に使うことができます。

クレジットカードやポイントサイトを利用すれば、別途ポイントを獲得するといった活用術も見つかるかもしれません。


現在Amazonの決済手段は、現金のほかに
 ・クレジットカード

 ・電子マネー

 ・Amazonギフトカード

 ・Amazonポイント

等々、多岐にわたります。ご利用されるAmazonでのカスタマーページをご確認ください。


VACUS.ASKをもらえる

VACUS.ASKは、VACUSのサブトークンです。保有することでAvacusAsk手数料収益の一部を還元として受け取ることができます。VACUS.ASKはAvacusでバイヤーをするとバイヤー額の10%分付与される仕組みになっています。

AvacusAskでの取引が行われるたびに抽選が発生し、VACUS.ASKの所有量に応じて抽選確率は上昇します。カウンターパーティートークンなDEXで売買することも可能です。

サービスの意思決定に対する権利獲得 (AvacusVote)

Avacusには、AvacusVote(アバカスボート)という制度があり、Avacusの取引回数に応じ投票権を得る仕組みとなっています。そこで得た投票権は不定期に開催される「新通貨対応投票」等、今後のサービスを決定する投票に用いることができます。


Q. Buyerが対価を受け取れるのはいつですか?


Shopperが[到着済みの確認]をクリックした時点で即座にBuyerのウォレットに対価通貨が支払われます。



Q. 同時に進行できるオファーの数に上限はありますか?


Buyerには同時に進行できるオファーの数に上限はありません。何件でも同時に受けることができます。


*ただしステータスが「購入手続き中」の状態のままで次のオファーを受けることはできません。

受けたオファーのアイテムを購入するか、オファーをキャンセルするまでは他のオファーを受けられない仕様となっております。


Q. Amazonの購入画面でShopperの住所(ギフトの住所)が表示されない


Shopperが「お届け先住所」を設定していない可能性があります。


このままでは購入処理ができませんので、取引画面右側の[オファーのキャンセル]からキャンセルするか、メッセージ機能でShopperに連絡を取り、ほしい物リストの「お届け先住所」を設定してもらいましょう。

*「購入者待ち」「購入手続き中」のステータスの間は、ほしい物リストの「お届け先住所」の変更が可能です。

*商品の情報(商品/数量/色/サイズ/価格等)は変更不可

*キャンセルする場合は、お届け先住所が登録されていない旨をShopperに教えてあげてください。


Q. 代理購入し、注文IDを入力した後でのキャンセルはできますか?


代理購入後、Buyerからオファーをキャンセルすることはトラブルの原因になりますので極力お控えください。

Amazon都合でキャンセルされた等、やむを得ない事情があった場合には、その旨をShopperに報告したうえで、取引画面右側の[オファーのキャンセル]よりキャンセルしてください。


*代理購入後にAmazonの注文をキャンセルしても、Avacusで受けた取引は自動でキャンセルにはなりません。必ずBuyerご自身でAvacusのオファーもキャンセルしてください。


Q. トラッキングID(伝票番号)は入力しないといけませんか?


円滑な取引の為にもトラッキングID(お問い合わせ伝票番号)はご入力ください。

Amazonからのメールもしくは注文履歴から「お問い合わせ伝票番号」を調べ、Avacusの取引画面右側[情報の追加]から「トラッキングID」の項目に入力してください。

Shopperはこの情報を元に配送業者に問い合わせることができ、結果として迅速な対価の受け渡しにつながります。


*Shopperから、到着予定日・トラッキングIDを入力してほしいという要望が多く寄せられています。円滑に通貨の受け渡しを完了するためにも到着予定日の連絡、トラッキングIDのご入力にご協力をお願いいたします。


Q. 商品が到着したはずなのに、Shopperが到着確認を押さない 


まずはメッセージ機能でShopperへ到着確認を押すように要求していただきますようお願いいたします。

Avacusは、原則としてユーザー間でお取引が完了するサービスであり、基本的にはユーザ間での解決をお願いしております。 

メッセージを送ってから24時間以上Shopperから応答がなくやむを得ないと判断した場合には、調停モードの選択をご検討いただけます。仲裁を希望する場合は、画面右側の[調停の申し入れ]ボタンを押しサポートにその旨をご連絡ください。

「調停モード(ARBITRATION MODE)」に移行後、サポートからShopperに連絡を試み、それでも応答がない場合はサポート側で強制的に決済処理をさせていただきます。この体制によりBuyerの方にも安心してお取引いただいております。


*「調停モード(ARBITRATION MODE)」移行後、追跡コードで到着を確認できるスクリーンショットを送っていただき、72時間連絡が取れない場合は、強制決済となりエスクローが解除されます。

*スクリーンショットがない場合は、継続してサポートからShopperへコンタクトを試み、長期間(約1週間)応答がないことを確認後、強制決済またはオファーのキャンセルにより取引を完了させていただきます。


Q. 間違えて誤ったトラッキングコードを入力してしまったので修正したいです。入力済のものを消せません


トラッキングコードは複数入力が可能です。正しいものをご入力いただいた後、メッセージ機能にてショッパーへ一つ目が誤ったトラッキングコードであることをお伝えください。


Q. Shopperの対応が悪く、もう同じ人のオファーを受けたくありません


特定の相手を非表示にし今後のお取引を不可とする"Ban"機能をご用意しております。
Ban機能は該当ユーザーのプロフィールからも設定が可能なほか、オファー完了後に“悪い評価”を押した場合にも "このユーザーを非表示にしますか?"と聞かれますので、同意すると今後は該当ユーザーのオファーが表示されなくなりAvacusのサイトやアプリ上にも表示されなくなります。


Q. オーダーした商品がAmazonでキャンセルされてしまったようなのですがどうすれば良いですか?


Amazonの返金を確認したのち、ショッパーへ連絡してオファーをキャンセルしてください。

ショッパーは商品の到着を心待ちにしておりますので、必ず事前に事情を伝えてからキャンセルを行っていただくようお願いいたします。ご協力ありがとうございます。