目次


VACUSとは


VACUSは、Counterpartyで発行された暗号資産(暗号化トークン)です。

Avacusを利用するユーザーが増え、取引量が拡大することにより、ホルダーの利益が最大化されるよう設計されています。VACUSを保有することによって、あなたはAvacus内でさまざまな特典や還元を受けられます。


当サービス運営・開発メンバーもVACUSホルダーであり、ホルダーの視点でVACUSの価値向上のためのプロジェクトを計画、実行してまいります。ぜひ私たちと一緒にAvacusの成長を楽しみましょう!


VACUSはどこで入手できますか?


CounterPartyのDEXで入手するか、AvacusShoppingでBuyer取引をして入手することができます。

ほかにも、AvacusAskで仕事をしたりAvacusBazaarで身の回りの物を売ることでも手に入れられるでしょう。


「送金の手間や手数料をあまりかけたくない」という人にはAvacusでの入手がおすすめです。

Avacusなら、少ない手数料で手軽に暗号資産を手にすることが可能です。


VACUSホルダーになるメリット、詳しい仕組みは?


  1. Avacusにおける手数料収益の還元
  2. AvacusVote投票権の獲得
  3. 新規通貨対応時サブトークンを受け取る権利
  4. ユーザーレベル特典

VACUSはAvacusの決済通貨でもありますので、Avacusでのお買い物にもご利用いただけます。


その他仕組みや構想など、詳しくはAvacus代表「まつかぶ」による【こちらの記事】をご覧下さい。


DEXでVACUSを入手しました。Avacusへの連携方法を教えてください


こちらのページをご参照ください。【アカウント連携について

Avacusウォレットに入っているVACUSはそのまま還元の対象となります。


既得残高とは何ですか?


VACUSを長く保有しているという証明のようなものです。

「VACUSの保有量」を基準とし「保有してからの経過時間」に応じて徐々に加算されていきます。

Avacusのアカウントと連携しているVACUSの数を上限に、約2週間かけてゆっくりと増えていきます。
既得残高は、保有するVACUSの量に関わらず、2週間弱でほぼMAXになります。


手数料の還元、投票権の獲得条件、ユーザーレベル条件等の計算は、実際のVACUS保有量ではなく、既得残高が用いられます。これはVACUSを長期保有を促すための制度です。

*既得残高はVACUSを入手した時点から144ブロック(約24時間)ごとに[(保有VACUS-既得残高)*0.1]ずつ加算されます。


手数料還元とは?どうすれば受けられますか?


VACUSやそのサブトークンを保有することで、Avacusでそのサブトークンに対応した通貨取引が行われた場合に発生する手数料収益の一部を還元として受け取ることができます。
サブトークンは、Avacusで新しい決済通貨が追加される都度、保有しているVACUSの数と同じ数のサブトークン「VACUS.○○○」が無償で配布(エアドロップ)されます。*スポンサー枠の通貨は対象外となります


一例として、「VACUS.VACUS」の保有者はVACUS取引の手数料が還元の対象で、同様に「VACUS.BCH」はBCH取引の手数料が還元の対象です。なお、BTC取引の手数料はVACUS保有者が還元の対象となります。

還元方法は抽選方式となり、取引が行われる都度抽選が発生します。


*VACUS.VACUSでVACUSの還元を受けとる場合は、必ずカウンターウォレットとAvacusの連携が必要です。

*Avacusウォレットに入っているVACUSはそのまま還元の対象となります。

*既にエアドロップが完了しているサブトークンについては、VACUSと同様にDEX上で売買されています。

*連携方法についてはウォレット内「VACUS」から項目を連携したいサブトークンに切り替えて設定を行って下さい。 


VACUS.ASKとは何ですか?


「VACUS.ASK」もまた、VACUSのサブトークンです。保有することでAvacusAsk手数料収益の一部を還元として受け取ることができます。VACUS.ASKはAvacusでバイヤーをするとバイヤー額の10%分付与される仕組みになっています。


AvacusAskでの取引が行われるたびに抽選が発生し、VACUS.ASKの所有量に応じて抽選確率は上昇します。Raizer.ccなどのDEXで売買することも可能です。


VACUS.VACUSをAvacusウォレットへ送金できますか?


できません。また、VACUS.VACUSの既得残高の計算はカウンターウォレットとの連携が必要です。

*VACUSウォレットにVACUS.VACUSを送金してしまうと着金せず元に戻せませんので、くれぐれもお気を付けください。


Avacus上のVACUSレートを有利にするために、恣意的な価格変動を起こされることはありませんか?


レートは単純にカウンターウォレットの現値を参照しているわけではありませんのでご安心ください。

恣意的な変動を防止するため、レートの算出にはAvacus独自のアルゴリズムが組まれています。


Avacusのサービス開始はいつですか?


2017年12月26日にサービスを開始し、現在まで一日も稼働を止めずに運営を行っております。


Avacus運営はどうやって利益を得ているのですか?


Shopping取引では、割引額の10%を取引手数料としていただいております。

この手数料のうち、75%がVACUSホルダーに対し還元され、残り25%が運営の利益となります。


Avacusを運営・開発しているメンバーもVACUSホルダーです。保有しているVACUSに応じて還元を受ける権利がありますので、この還元分も運営の利益と考えることができるでしょう。


「Avacus」「VACUS」の読み方は?


「アバカス」「バッカス」です