目次

Shopper

Q.Amazonの商品はすべて購入できますか?

Q.「第三者の出品の商品の発送同意書」のチェックは必要ですか?

Q.スマホからAmazonのほしい物リストのリンクが取得できない

Q.オファー作成時、エラーが表示される

Q.オファーがキャンセルされてばかりで受けてもらえない

Q.オファー後に割引率や配送料を変更したい

Q.オファー後にほしい物リストの設定を変更したい

Q.オファーが突然「入金待ち」のステータスになった

Q.商品の到着日を知りたい

Q.商品がなかなか届かない

Q.商品が到着したが返品したい

Q.[到着済みを報告]をクリックしても反応がない

Q.ほしい物リストのURLを簡単に登録したい


Buyer

Q.Buyerにはどんなメリットがありますか?

Q.Buyerが対価を受け取れるのはいつですか?

Q.同時に進行できるオファーの数に上限はありますか?

Q.Amazonの購入画面でShopperの住所(ギフトの住所)が表示されない

Q.代理購入し、注文IDを入力した後でのキャンセルはできますか?

Q.トラッキングIDは入力しないといけませんか?

Q.Shopperから到着の報告がない


取引全般

Q.手数料はかかりますか?

Q.ウォレット画面の「拘束中」とはなんですか?

Q.オファーの際、資金はどの段階で拘束されますか?

Q.取引時のレートはどのタイミングで確定しますか?

Q.「404」とだけ書かれたエラー画面が表示される

Q.評価を間違えた。変更したい

Q.取引スコアとはなんですか?

Q.ユーザーレベルとはなんですか?


その他

Q.「Avacus」「VACUS」の読み方は?

Q.Avacusのサービス開始はいつですか?

Q.なぜAvacusでは割引で購入することが可能なのですか?

Q.登録にはどんな情報が必要ですか?

Q.メールアドレスやユーザー名を変更したい

Q.登録時の認証メールが届かない

Q.送金がなかなか反映しない

Q.Bitcoinはどこで入手できますか?

Q.モバイルアプリはありますか?

Q.スマホの紛失で二段階認証ができなくなった

Q.既得残高とは何ですか?

Q.Avacusのコミュニティはありますか?

Q.Avacusを退会したい


VACUSについて

Q.VACUSとはなんですか?





Shopper


Q.Amazonの商品はすべて購入できますか?


Amazonのほしい物リストの仕様上、一部ご購入いただけない商品がございます。


以下の商品はオファーできないことが確認できています。

・デジタルコンテンツ全般

・定期購入

・Prime会員限定商品

・マーケットプレイス中古商品

・Amazonフレッシュ、パントリー商品

・予約商品(入荷待ち商品は可能)



Q.「第三者の出品の商品の発送同意書」のチェックは必要ですか?

Amazonから発送される商品の場合はチェック不要ですが、それ以外の商品(出品者から発送される商品)の場合はチェックが必要です。

※出品者から発送される商品でチェックを入れずにオファーを出した場合、Buyerは購入を完了する事ができません。

※チェックを入れることにより『Amazonからマーケットプレイス出品者に対し、お届け先住所等の個人情報を提供すること』に対して同意した事になります。

※これに同意した場合、Amazonのシステム都合上、匿名化されない場合があります。



Q.スマホからAmazonのほしい物リストのリンクが取得できない

スマホの場合は、該当のほしい物リストのページを開いた状態で、そのページのURLをアドレスバーからコピーして、Avacusに貼り付けてください。



Q.オファー作成時、エラーが表示される

■「取引処理が失敗しました.別のリンクを試してください(your_items_cant_puchase_on_avacus)のエラー表示

一時的に商品情報の取得に失敗したか、Avacusで取り扱えない商品が含まれている可能性があります。

以下の方法をお試しください。

①何度か同じ操作を繰り返してみる

②ほしい物リストを新しく作り直す

③商品を変えてみる

④しばらく時間を置いて試してみる

※ほしい物リストを新しく作り直す場合は、「公開設定」「お届け先住所」等を再度設定する必要があります。

※商品を変えるとうまくいく場合は、Avacusで取り扱えない商品だった可能性があります。



■「このウィッシュリストIDは利用されました(error.has_ already_been_taken)」のエラー表示

現在進行中の取引に、同じほしい物リストが利用されています。

重複注文を防ぐために、1つのほしい物リストで、同時に2つ以上のオファーを出すことはできません。

新しく別のほしい物リストを作成するか、現在の取引を完了させてからご利用ください。



■「処理中の取引が多すぎます(error.exceeded_offer_limit)」」のエラー表示

同時に進行できるオファー数の上限を超えています。

進行中の取引を完了させた後に改めてオファーしてください。

※同時に進行できるオファーの上限は5つまでで、その後ユーザーレベルが上がるごとに上限数は最大30件まで増加します。


ユーザーレベルについては下部、Q.ユーザーレベルとはなんですか?をご参照下さい



Q.オファーがキャンセルされてばかりで受けてもらえない

①発送先住所を設定していない

②『第三者の出品の商品の発送同意書』のチェックが入っていない※マーケットプレイス出品者から発送される商品の場合

③配送料がかかる商品にも関わらずオファーに配送料が入力されていない

④オファー後にAmazon側の在庫がなくなった

⑤オファーリストに商品を登録した後、Amazon上で商品の価格が変動した

⑥その他何らかの理由でギフト設定ができない商品

などの理由が考えられます。

※同じ理由で3件続けてキャンセルを受けるとオファーが一度取り下げられますのでご了承ください。



Q.オファー後に割引率や配送料を変更したい

オファー後に割引率や配送料の変更が可能です。

①[取引一覧]をクリック。

②該当オファーを選択し[オファーを修正]をクリック。

③割引率・配送料を修正し、[オファー更新]をクリック。



Q.オファー後にほしい物リストの設定を変更したい

オファーを出した後、「購入者待ち」や「購入手続き中」のステータス中にほしい物リストの情報を変更した場合の挙動は以下の通りです。


①「商品/数量/色/サイズ/価格等」などの商品に関する情報の変更はオファーに反映しません。

 ※オファーを出した後に商品の情報を変更する場合は、一度オファーをキャンセルし、リストの変更を行った後、再度オファーをしてください。

②「リスト名」「受取人名」「お届け先住所」などの設定の変更はオファーに反映されます。

 ※オファーを出した後に配送先や受取人名を変更したい場合は、オファーをキャンセルすることなくリストの設定を変更することができます。

 ※Buyerの購入と入れ違いになる可能性もありますので、なるべく一度オファーをキャンセルし、リストの変更を行った後で、再度オファーを出すことをお勧めします。



Q.オファーが突然「入金待ち」のステータスになった

通貨のレートは常時変動しています。各取引において、レートが確定し資金が拘束されるのは『Buyerがオファーを受けた時点』です。

そのため、オファーを出した時点ではデポジット(預入金)が十分であった場合でも、「購入者待ち」のステータス中に『別のオファーの進行で預入金が減少した』『レートの変動で円換算の資金が足りなくなった』等の理由によって預入金が不足する場合があります。

また、預入金が不足した場合でも、自動的にオファーが取り下げらるわけではなく、Buyerが当該オファーで[取引を受ける]をクリックした時点で初めて「入金待ち」のステータスに移行し、オファーが取り下げられます。※この時Buyerはオファーを受けたことにはなりません。

「入金待ち」のステータスに移行した場合、十分な資金をご入金いただいた上で、取引画面右の[有効にする]をクリックいただくことで再度オファーが有効になります。


※AvacusではShopperの預入残高を以下二つのタイミングで確認しています。

①オファーを作成したとき

②Buyerがオファーを受けたとき



Q.商品の到着日を知りたい

Buyerが「お問い合わせ伝票番号(トラッキングID)」を入力している場合、取引画面右側のオーダーIDの下に「お問い合わせ伝票番号」と「配送業者」が表示されますので、各配送業者にお問い合わせください。

もしお問合せ伝票番号が表示されていない場合、Buyerにお問合せください。


※Buyerは「問い合わせ伝票番号」が判明したら、取引画面から「トラッキングID」として情報を追加しShopperに伝達してください。



Q.商品がなかなか届かない

まずはBuyerに連絡し、注文状況や配送状況、到着予定日等をご確認ください。

Amazonや配送業者側でのトラブルで遅延している場合、購入者であるBuyerからAmazonにお問い合わせしてください。

万が一Buyerと連絡が取れなくなった場合は、画面右側の[調停の申し入れ]ボタンからからサポートまでその旨ご連絡ください。「調停モード(ARBITRATION MODE)」に移行後、サポートからBuyerに連絡を試み、それでも応答がない場合はサポート側で強制的にオファーのキャンセル処理をさせていただきます。

※「調停モード(ARBITRATION MODE)」移行後は、サポートからのコンタクトに対し長期間(通常1週間)に渡り応答がない場合は、やむを得ず強制決済やオファーのキャンセルにより、取引を完了させる場合があります。



Q.商品が到着したが返品したい

返品の可否については、まずはAmazonのサポートへご相談ください。

・返品・返金・交換の可否

・返品・返金・交換の方法

についてAmazonより提案があった場合、それに従ってBuyerやAvacusサポートまでご相談ください。



Q.[到着済みを報告]をクリックしても反応がない

混雑状況によって「到着済みの確認」をクリックしても反応が遅い場合やエラーが表示される場合があります。

大変お手数ですが、時間をおいて何度かお試しいただきますようお願いいたします。



Q.ほしい物リストのURLを簡単に登録したい

直近で使用したほしい物リストは、最大三つまでAvacusの[SHOP]のページに表示されます。

2回目以降のお買い物の際は、Amazonで前回使用したほしい物リストに商品を追加し、Avacusで該当リスト横の[オファー作成]をクリックするだけで、URLを貼ることなくオファーを作成することが可能です。



Buyer


Q.Buyerにはどんなメリットがありますか?

一見すると、Buyerは損をするのではないかと思えるかもしれません。

しかし、Buyerには割引を負担してでもオファーを受ける利点があるのです。

仮想通貨を手に入れるための手続きの簡便さ、決済手段の豊富さ、AvacusVoteの投票権を獲得するためなど、さまざまな視点でのメリットがあり毎日取引が成立しています。

詳細は 1-5 Buyerの利点とは?をご参照ください。



Q.Buyerが対価を受け取れるのはいつですか?

Shopperが[到着済みの確認]をクリックした時点でBuyerのウォレットに対価通貨が支払われます。



Q.同時に進行できるオファーの数に上限はありますか?

Buyerには同時に進行できるオファーの数に上限はありません。何件でも同時に受けることができます。

※ただし受けたオファーのアイテムを購入するか、オファーをキャンセルするまでは他のオファーを受けられません。(ステータスが「購入手続き中」の状態のままで次のオファーを受けることはできません)

※Shopperは同時に進行できるオファーの数に上限があります。



Q.Amazonの購入画面でShopperの住所(ギフトの住所)が表示されない

Shopperが「お届け先住所」を設定していない可能性があります。

このままでは購入処理できませんので、取引画面右側の[オファーのキャンセル]からキャンセルするか、Shopperに連絡を取り、ほしい物リストの「お届け先住所」を設定してもらいましょう。

※「購入者待ち」「購入手続き中」のステータスの間は、ほしい物リストの「お届け先住所」の変更が可能です。

(商品の情報(商品/数量/色/サイズ/価格等)は変更不可)

※キャンセルする場合は、お届け先住所が登録されていない旨をShopperに教えてあげてください。



Q.代理購入し、注文IDを入力した後でのキャンセルはできますか?

代理購入後、Buyerからオファーをキャンセルすることはトラブルの原因になりますので極力お控えください。

「Amazon都合でキャンセルされた」等、やむを得ない事情があった場合には、その旨をShopperに報告したうえで、取引画面右側の[オファーのキャンセル]よりキャンセルしてください。

※代理購入後にAmazonの注文をキャンセルした場合でも、Avacusで受けた取引は自動でキャンセルにはなりません。キャンセルの場合は必ずBuyerご自身でAvacusのオファーもキャンセルしてください。



Q.トラッキングIDは入力しないといけませんか?

円滑な取引の為にもトラッキングID(お問い合わせ伝票番号)はご入力ください。

Amazonからのメール、もしくは注文履歴から「お問い合わせ伝票番号」を調べ、Avacusの取引画面右側[情報の追加]から「トラッキングID」の項目に入力してください。Shopperはこの情報を元に配送業者に問い合わせることができます。

※Shopperから、到着予定日・トラッキングIDを入力してほしいという要望が多く寄せられています。円滑に通貨の受け渡しを完了するためにも到着予定日の連絡、トラッキングIDのご入力にご協力をお願いします。



Q.Shopperから到着の報告がない

Shopperから到着の報告がなく、連絡もつかない場合は、画面右側の[調停の申し入れ]ボタンからからサポートにその旨をご連絡ください。「調停モード(ARBITRATION MODE)」に移行後、サポートからShopperに連絡を試み、それでも応答がない場合はサポート側で強制的に決済処理をさせていただきます。この体制によりBuyerの方にも安心してお取引いただいております。

※「調停モード(ARBITRATION MODE)」移行後、サポートからのコンタクトに対し長期間(通常1週間)に渡り応答がない場合は、やむを得ず強制決済やオファーのキャンセルにより、取引を完了させる場合があります。



取引全般


Q.手数料はかかりますか?

各取引の取引手数料は、Shopperが得る割引額の10%です。

例えばShopperが1万円の商品を10%引きの9,000円で購入した場合、

割引額1,000円の内10%(100円)を、Shopperにご負担頂きます。

また、ShopperからBuyerへの仮想通貨の移動はオフチェーンで行われるので送金手数料はかかりません。

※詳細は1-8 手数料についてを参照ください



Q.ウォレット画面の「拘束中」とはなんですか?

進行中の取引がある場合、その取引完了時に受け渡し予定の通貨がデポジット(預入金)から拘束されます。

Shopperが[到着済みの報告]をクリックし取引が完了となった時点でこの拘束された資金はBuyerのウォレットに自動的に移動します。

※オファーがキャンセルされた場合は、拘束が解除され、Shopperのウォレットに戻ります。

※オファーがキャンセルされ、拘束が解除されるまでには、若干のタイムラグが発生します。



Q.オファーの際、資金はどの段階で拘束されますか?

Buyerが[取引を受ける]をクリックした時点で資金が拘束されます。

※この時Shopperのデポジット(預入金)が不足していた場合、Buyerにはエラーが表示され、そのオファーは一度取り下げられ「入金待ち」のステータスに変わります。



Q.取引時のレートはどのタイミングで確定しますか?

Buyerが[取引を受ける]をクリックした時点でレートが確定します。



Q.「404」とだけ書かれたエラー画面が表示される

時間経過などでログアウトされてしまった可能性があります。

再度ログインしても解消しない場合は、ブラウザのキャッシュを削除をお試しください。

それでも解消しない場合はサーバーが混みあってる可能性がありますので、しばらく経ってから再度お試しください。




Q.評価を間違えた。変更したい

一度決定した評価を後から変更することはできませんので、ご注意ください。

※[悪い]の評価を選択した場合、今後その相手と取引はできなくなります。(双方間のオファーが見えなくなる)[悪い]の評価を選択する場合はより慎重にお願いいたします。



Q.取引スコアとはなんですか?

BuyerとShopperは、それぞれ取引終了時にお互いで「評価」を付け合います。

相手から受けた評価に応じ、取引スコアは以下のように加算されます。

良い[+1] 普通[±0] 悪い[-1]


※相手に[悪い]の評価を付け、次に表示される「次回からこの人の取引を非表示にする」を選択することで次回から双方間のオファーが非表示となります。

※一度選択した評価は変更できません。[悪い]を選択する際は慎重にご判断ください。



Q.ユーザーレベルとはなんですか?

「取引スコア」と「既得残高」に応じてユーザーのレベルが上がっていきます。

ユーザーレベルが上がると、設定可能な最大割引率が上がるなどの特典があります。

最強ランクのオリハルコンを目指してAvacusでのShopper/Buyer体験を楽しみましょう!


※既得残高については Q.既得残高とは何ですか?をご参照下さい

※ユーザーレベル・レベルアップボーナスについてはこちらもご参照ください。



その他


Q.「Avacus」「VACUS」の読み方は?

「アバカス」「バッカス」です。



Q.Avacusのサービス開始はいつですか?

2017年12月26日サービス開始しました。



Q.なぜAvacusでは割引で購入することが可能なのですか?

Shopperが出したオファーの割引分は、オファーを受けたBuyerが負担します。

Buyerが割引分を負担してでもオファーを受ける理由については

1-5 Buyerの利点とは?をご参照ください。



Q.登録にはどんな情報が必要ですか?

Avacusは「メールアドレス」「ユーザー名」「パスワード」の三点だけで、即日登録が完了します。



Q.メールアドレスやユーザー名を変更したい

申し訳ございませんが、トラブル防止の観点から「メールアドレス」「ユーザー名」は変更できない仕様となっております。



Q.登録時の認証メールが届かない

数時間経過しても認証メールが届かない場合、受信側にて以下の設定等ご確認ください。

①受信拒否・許可の設定をされている

②迷惑メールフォルダに振り分けられている

③受信メールボックスの容量がいっぱいになっている



Q.送金がなかなか反映しない

ウォレット画面の[確認中]のタブから、トランザクションID、承認数などが確認できます。

※ブロックチェーンの特性上、ネットワークの混雑状況や、Transaction fee(送金手数料のようなもの)によって送金にかかる時間は大きく変わります。いつまで経っても(24時間程度経過しても)反映しない場合、入出金アドレスやトランザクションIDをご用意いただいた上でサポートまでご相談ください。



Q.Bitcoinはどこで入手できますか?

従来はBitcoin取引所で購入するか、既にBitcoinを持っている人から入手するのが一般的でした。

通常、取引所で取引を開始するには本人確認書類の提出などで数週間の時間を要しますが、

Avacusではメールアドレスの登録だけで、Amazonを通じてとても簡単にBitcoinを入手することができます。



Q.モバイルアプリはありますか?

iOS版、Andorid版ともにβ版を公開中です。

より快適にご利用いただくために、本作を鋭意製作中です。



Q.スマホの紛失で二段階認証ができなくなった

サポートまでご連絡下さい。

※機種変更の際は、事前に必ず「Google Authenticator」のバックアップをお取りください。


■バックアップ方法

・複数台のスマートフォンまたはタブレット端末でQRコードを読み取っておく

・QRコードを印刷またはスクリーンショットに保存しておく


2-2 二段階認証を設定するもご参照ください



Q.既得残高とは何ですか?

既得残高とは、VACUSを長く保有しているという証明のようなものです。

「VACUSの保有量」を基準とし、「保有してからの経過時間」に応じて徐々に加算されていきます。


Avacusのあなたのアカウントと連携しているVACUSの数を上限に、約2週間かけてゆっくりと増えていきます。

保有するVACUSの量に関わらず、2週間弱でほぼMAXになります。


手数料の還元、投票権の獲得条件、ユーザーレベル条件等の計算は、

実際のVACUS保有量ではなく、既得残高が用いられます。

これはVACUSを長期保有を促すための制度です。


※既得残高はVACUSを入手した時点から144ブロック(約24時間)ごとに[(保有VACUS-既得残高)*0.1]ずつ加算されます。



Q.Avacusのコミュニティはありますか?

非公式ではありますが、Twitter・Discord等でホルダーの方々で活動頂いているようです。

VACUSホルダーは、Avacusという生態系を盛り上げるために団結し、自主的に様々な取り組みを行っています。

何か困ったことがあるときはマナーを守った上で助け合いましょう。




Q.Avacusを退会したい

画面上の操作では退会ができません。お手数ですが退会をご希望の場合はサポートまでお問い合わせください。



VACUSについて


Q.VACUSとはなんですか?

VACUSは、Counterpartyで発行された仮想通貨(暗号化トークン)です。

VACUSを保有することによって、Avacus内で特典や還元を受けられます。

Avacusのユーザーが増え取引量が拡大することにより、ホルダーの利益が最大化されるよう設計されています。

当サービス運営・開発メンバーもVACUSホルダーであり、

ホルダーの視点でVACUSの価値向上のためのプロジェクトを計画しております。

ぜひ一緒にAvacusの成長を楽しみましょう!


VACUSについては詳しくは4.仮想通貨VACUSとサブトークンについてをご参照ください。